スタジオアリス銀座歌舞伎座店

「スタジオアリス銀座歌舞伎座店」は歌舞伎座ビルの中に存在していて、通常の記念写真以外にも時代衣装を着付けて頂いての撮影が行われるプランも存在しています。

 

時代衣装を着付けて頂いての撮影が行われるプランは、「歌舞伎扮装プラン」と「時代扮装プラン」と「お気軽時代扮装プラン」の3種類のプランがありますが、どれもかなり完成度の高いプランに仕上がっています。

 

なお、古式花魁の衣装体験のプランは「時代扮装プラン」と「お気軽時代扮装プラン」の2つのプランで存在していますが、どちらも伊達兵庫の髷のかつらやまな板の帯が存在していて立派な見た目になっています。

 

なお、手持ちのデジカメやスマートフォンでの撮影は「お気軽時代衣扮装プラン」のみですが1枚だけ撮影を行って頂けます。

スタジオアリス銀座歌舞伎座店古式花魁衣装体験青色打掛編(2015年7月20日)

2015年7月20日、「スタジオアリス銀座歌舞伎座店」にて古式花魁の衣装体験を行って参りました。 この時は、「お気軽時代扮装プラン」が割引料金になっていましたので行くと言う事になりました。

 

メイクは自力で施してから行く事になりますが、衣装は、ある程度見栄えの良い物が用意されていて、下着姿になって赤色の中着と裾除けが着付けられてから水色のまな板帯が結ばれて行って、最後に青色の打掛が着付けられて完成になります。

 

かつらも存在していて、伊達兵庫の髷の付いているかつらが被せられましたが、少し鬢の張りが控えめのように感じさせられました。

 

撮影は店舗側のデジカメで2枚行って頂いた後に手持ちのデジカメで1枚行って頂けますが、撮影用の小道具としては煙管が用意されました。(こちらに掲載している写真は全身での構図で撮影を行って頂いた後に拡大している写真を増やしている形になります。)

 

衣装の質は流石かなとは思いつつも、自由撮影がもう少しあれば良いかなと思わせられるような内容であります。

スタジオアリス銀座歌舞伎座店古式花魁衣装体験桜色打掛編(2015年7月20日)

2015年7月20日、「スタジオアリス銀座歌舞伎座店」にて古式花魁の衣装体験を行った時の続きの物になります。 青色の打掛の古式花魁の衣装体験が良かった為、桜色の打掛の古式花魁の衣装体験も行う事になりました。

 

衣装の形式は同じですが、まな板の帯が薄黄色の物になっていて、打掛が桜色の物になります。 撮影は店舗側のデジカメで2枚行って頂いた後に手持ちのデジカメで1枚行って頂けますが、撮影用の小道具としては団扇が用意されました。(こちらに掲載している写真は全身での構図で撮影を行って頂いた後に拡大している写真を増やしている形になります。)

 

簡易型の衣装体験の為、足元は祭用の草履が用意されましたが、体験料金の面を考えると料金相応であるのかなと思わせられます。

 

衣装の質は流石かなとは思いつつも、自由撮影がもう少しあれば良いかなと思わせられるような内容に感じさせられました。